初めてのベビーマッサージ

今日は朝上の子2人を幼稚園に送って、10時から支援センターでベビーマッサージがありました。
ベビーマッサージは今回が初めてでした。上の子たちのときも行ってみたいなーとは思っていたのですが、なかなか行けませんでした。
支援センターに着いて最初は絵本を読んでもらい、いよいよベビーマッサージに入りました。あかちゃんの服を脱がしオムツだけの状態にして、わたしの手にスウィートアーモンドオイルというオイルを手につけてオイルを温め、あかちゃんの全身につけていきます。ベビーマッサージには便秘を改善する効果があるものや、睡眠の質が良くなるマッサージなどがあり約1時間半体験してとても勉強になりました。最後にまた絵本の読み聞かせをして終了しました。ベビーマッサージをしたおかげか、おっぱいを飲ませたらすぐ寝てしまいました。
いつもなら抱っこをしておっぱいを飲ませ寝たなと思ってベッドなどに寝かせるとすぐ起きてしまうけど、今日は床に寝かせても起きませんでした。きっとベビーマッサージの効果だと思います。
家でもオイルをつけてベビーマッサージしたいけれど、きっと上の子2人がいてなかなかできないと思うので、また支援センターでベビーマッサージがあれば行きたいです。
https://xn--t8j0a1rqa9ftbxa4b1a4x3ir514bxnqgk0qa.net/